記録

突発的に長文を書きたくなったら使います。

2016年によく聴いたアルバム

月に何十枚もCDを買うような音楽の聴き方をしなくなって10年以上が経っている。世の親御さんたちのほとんどがそうであるように、子供を持ってからは育児や家事や仕事などの大切な人と自分が生存していくために必要なことが最優先になり、どうしても趣味にかかわることは二の次以下になってしまう。そんな日常をつつがなくやりすごしていくためにこそ心の休養と栄養として音楽は自分にぜったい必要なのだと、ここ数年ほど意識的に新譜をキャッチアップするようにしている。ただ、音楽を流し聴くというだけの行為でもやっぱり時間的な制約があるので、自分なりの経験上のある基準にひっかかったものしか聴けていないのがとても歯がゆい。フランクオーシャンもソランジュもボンイヴェールもろくに聴いていないし買うぞと意気込んでいたラムチョップだってタワーで逡巡した揚句たぶん聴きこむ時間取れないだろうからと買ってない。AppleMusicもSpotifyも利用時間のあまりの少なさが割に合わないとやめてしまった。他の人の年間ベストを見るたびに自分の優先順位のつけ方は何かおかしいのだろうかと気持ちが揺らいでしまいがちなのだけれども、たぶん今後も膨大な取りこぼしを背景にした少数精鋭のフェイバリットを掴んでいくのだろう。

んじゃ今年の少数精鋭をランダムに。優劣はない。各アルバムのコメントはそのうち書きます。


Chris Cohen - As If Apart


The Avalanches - Wildflower


Animal Collective - Painting With


Preoccupations - Preoccupations


Exploded View - Exploded View


Un Blonde - Good Will Come To You